この世界はトラップだらけ、誘惑だらけ。何かを継続しようとしても、ことごとく邪魔が入ったり、続かないように仕組まれている。
技術的には負けない、精神的には勝つ〜必勝法とは何か〜
必敗法はあるけど、必勝法はない
勝つためには「運」が絡んでくるので、必勝法はありません。「勝つ」という言葉は「宇宙のルール」であり、「精神世界」の言葉です。つまり、「絶対に勝つんだ」と心で思うのは正解だけど、現実的に「勝つ」ことを目標...
この記事で、
「得意なことは分かりずらいし、バッターボックスに立ち続けないと辿り着けない。でも、苦手なこととか、やりたくないこと、嫌いなことはすぐにわかる。人の悪いところを見つけるのは簡単だけど、いいところを見つけるのは難しい。太るのは簡単だけど、痩せるのは難しい。お金を使うのは簡単だけど、貯めるのは難しい。体を粗末にして傷つけるのは簡単だけど、治すのは時間がかかる。
負けるのは勝つことよりも、はるかに簡単」
と書きました。負ける方が、誘惑に負ける方が、はるかに簡単なんです。なんでこんなめんどくさいの?というのは、「この世界は魂を磨く旅」だからです。
この世界は魂を磨くために作られた〜人生は旅〜
この地球は、おそらく「魂を磨くために作られた」
そう考えると、色々と辻褄が合ってしまいます。
痛みのない世界がいいな〜、楽したいな〜って思うのに、制限制約や痛みがある
スーパーマリオRPGやドラゴンクエストでも、敵が全くい...
この世界は仮想世界だと思っています。
宇宙のルール「万物流転」について〜まるで現実世界が仮想世界のようだ〜
この世界のゲームマスターである宇宙から地球のルールと人のルールに介入することが万物流転の本質かな?と思っています。
宇宙のルールは絶対に変わらない・動かないのに、なんで地球は人は動いたり変わっていくんだろう?そう思って、仮説というか、...
だからこそ、現実世界はうまくいかないように仕組まれている。
だって、みんな何をやっても絶対にうまくいく世界だったら、そんなゲームつまらないと思います。なんの障害もなく、みんな何一つ悩みも苦しみもない。それじゃ頑張る意味がありません。頑張ったって、誰にも勝てない。だってみんなうまくいくから。逆に何もしなくても、負けない。だってなん の障害もないから。
そんなゲーム、誰もやらないと思います。
「うまくいかない」ことが前提であり、「勝つよりも負ける方が簡単だ」という前提で心構えをしておけば、この世界の理不尽や苦しみが、少しは軽減されます。
物事を継続するとき、取り組むとき、「この世界はゲームなんだ、負ける方が簡単なこのゲームで周りのプレイヤーが継続を辞めている。でも、そんな中で自分は継続しているから、周りのプレーヤーよりも遠くに行けるんだ」と思えると、ゲーム感覚で楽しいです。
コメント